【女子必見】正しいまつ毛ケアの方法とは?


【まつ育】とは文字通りまつ毛を育てる、まつ毛を育毛するということ。
まつ毛には生えかわる周期や成長期があります。
 
人によってその周期は変わってきますが、だいたい100日前後で生えかわるのです。
これが、いわゆるまつ毛のゴールデン期。
 

 
ですが、普段のケアを怠っていたりしていると、周期と関係なく傷んで抜け落ちてしまいます。
 
逆を言えば、きちんとケアできていればまつ毛のゴールデン期にきちんと伸ばすことができ、ボリュームのあるフサフサまつげを目指すことができます。
だから、まつ育をするには、まつ毛のケアを行いダメージを与えないようにすることが重要です。

まつ毛にダメージを与えているものとは?

 

 
ビューラー、マスカラ、アイライナー、まつ毛エクステ、パーマなどのアイメイクやクレンジング・洗顔で、いつの間にかまつ毛に大きなダメージを与えています。
このような負担により「まつ毛が少なくなった」事態を起こしてしまっている可能性が大。
 

 
最近の主流となっているまつ毛エクステ(マツエク)やつけまつげがありますが、1年間で換算するとエクステをすることで162kgの負担、つけまつ毛で64kgの負担、まぶたにこれだけの重さがかかっているのです。(セントバーナード2頭にまつ毛をひっぱられてるCMがありましたね。)
 
それだけ大きな負担をかけてしまっているという事なんです。
 
でも、メイクを一切しないなんてのは不可能ですよね。
 
だからしっかりとしたケアをしてあげる事が1番大切なんです!

正しいまつ育の方法とは?

まつ毛にダメージを与えず、たっぷり栄養を届けること!!
 

 
効果的なまつ育の方法を紹介します。

まつ毛サプリメント


 
「まつ育」として、サプリメントという手段もあります。
敏感肌の方もまぶたなど目元がかぶれずにケアができ、手軽に行えるまつ育方法として人気なのです。
 
最近はまつげ美容液と併用して使っている方も多いですよ。

まつ毛美容液


 
今女性の間で定番とも言える人気アイテムが「まつげ美容液」
 
まつ毛をふさふさに増やしたいという多くの方が愛用し、まつ育と言ったら「まつげ美容液」と定番アイテムになりました。

アイクリーム


 
まつ毛に直接栄養を届ける方法と今注目を浴びています。
 
アイクリームをまつ毛に塗り込む事により、根元に栄養を与えるという訳ですね。
 
まつ育アイテムを使う事で効果はグンと上がるでしょう。
 
合わせて読みたい関連記事 → まつ育商品ランキング